【終了報告】おもてなしセミナーを行ってきました!

【終了報告】おもてなしセミナーを行ってきました!

先日の8月18日、19日、20日と三日間、チェンライにておもてなしセミナーを行ってきました。ここでは3日目のレポートと併せて、Readyforにおける本プロジェクトの終了報告をいたします。

 

※一日目のセミナーレポートはこちらから

※二日目のセミナーレポートはこちらから

■結果報告

おもてなしセミナー三日目。最終日はミニテスト。しかし、ただテストをするだけではつまりません。そこはタイ人の好みに合わせてまずは5つのグループに別れて一番のチームには賞品ありますよー!的にしました、こうゆうの、タイ人メッチャ好きなんで、テストとゆうよりかはクイズみたいなものです。

 

グループにも名前を決めて(←タイ人の皆さんはこうゆうのホントに盛り上がります)、皆さん本当に真剣に答えてました。途中、休憩を入れようとしても、「休憩は要らない!」と言われるくらいに(笑)

 

【第三日目カリキュラム】20170820 1300-1630 3h30

13:00 おもてなしテスト

16:00 テスト大会終了

16:15 シンギュラリティの到来

16:20 サンキューレター

 

最後に、シンギュラリティの到来を解説し、これからの時代こそおもてなしの心がいよいよ重要視される理由をお話して、おもてなしセミナーの締めくくりとさせてもらいました。

また長からのお話もあり、なんと皆さんがハンドメイドで編んでくれたとゆうテーブルクロスをいただきました!な、涙が出そう。。

逆に、ささやかな気持ちとして寄付をさせてもらいました。

さらには、彼女達の中から一人手を挙げて申し出て来てくれた娘がいました。今回、おもてなしを勉強できたこと、本当に嬉しいです、と。エチケットもマナーも、これから皆で実践していきます、と。皆を代表して御礼申し上げます、どうもありがとうございました、と。

そして三日間、通訳として完璧すぎる程その能力を存分に発揮してくれましたレンさん。本当にどうもありがとうございました!

 

とゆうわけで、我ながらおもてなしセミナーは大成功にて行う事ができました☆これも皆さんよりの応援があってこその賜物です。改めて、心より感謝を言わせてください、

 

どうもありがとうございました m(_ _)m

 

■収支報告
皆さまからご支援頂いた資金は、以下の通り使用させて頂きました。

・会場費: 25,000円

・出張費: 67,000円

・通訳費: 50,000円

・翻訳費: 60,000円

合計: 202,000円

 

※残りは全額、おもてなしテストの広告宣伝費の一部に使用させていただきます。

Post Comment